シンスプリント

最近本当にたくさんの子供たちが来院してくれます。小学生では打撲や捻挫が多いのですが、

中学生、高校生になってくると当院では外傷よりもスポーツ障害の割合が増えてくるように思います。段々体が固くなってくるから、競技レベルが上がってくるから、いろいろ理由はあると思います。

 

今週は特にシンスプリントではないかと思われる症状のかたが何人か来られました。

 昨日来られたのは中学2年生の女の子でした。競技はバドミントンです。

 

とりあえずメディセル筋膜療法と超音波治療と患部のストレッチで痛みは軽快したようです。

しかし一緒に来られた親御さんにも説明させて頂いたのですが、患部以外(股関節・体幹部)のストレッチやトレーニングも一緒にやっていかないと、なかなか根治は難しいです。

「なぜ足首が痛くなっているのか」が大事です。とりあえず揉んでストレッチではいかんと思います。

 

 

 

自分の話で恐縮ですが、学生時代は接骨院がなにやってるとこか知らなかったし、スポーツジムにいってもトレーナーさんとかにきちんとしたやり方を聞くこともなかったんです。

ひとことでいうとシャイボーイでした。いまはおっさんですけども。

我流でトレーニングとかストレッチしてました。みかけはけっこうマッチョでしたが、まあケガばっかりでしたね。

 

痛くなってもアイシングもしなかったし、膝とか走ってるときやばい音してましたけどほったらかしでしたね。

あの頃もっとはやくちゃんとした治療を受けておけばよかった‥

 

そんなひといませんか(笑)